暇なおっさんブログ

独身30代おっさんの日々を綴る

ヒゲ脱毛クリニックの選び方

初めてのヒゲ脱毛行ってきました。どうやら一度では脱毛しきれないようで、何回か通う必要がありそう。

 

ヒゲ脱毛するにあたって、クリニック選びは重要だと思った。なぜなら、何回も通う必要があるから。ヒゲが濃い人は15〜20回程度、最低でも10回は見たほうが良さそう。1ヶ月半〜2ヶ月に脱毛、これを10回以上って考えると長い目で見ないといけない。

 

ヒゲ脱毛クリニック選びの条件

ヒゲ脱毛クリニック選びで重要なのは、以下になると思う。

  1. 脱毛した部位の料金を見る。(首、アゴ、頬など)
  2. 1回料金だけではなく、複数回コースの料金があるか。
  3. コース終了後に追加で施術可能か。
  4. 使用できる脱毛機の種類。
  5. 通いやすい場所にあるか。
  6. 予約が取りやすいか。

まず一番気になるのは、料金ではないだろうか。1回脱毛した程度だと、あまり効果は望めないと思うので、最低でも5、6回。10回以上のコースを設けてるクリニックが望ましい。

ただ、料金が安いからといって決めてしまうと、予約が取りづらかったり、施術が雑だったり、脱毛機の変更ができなかったりするので、結果として損することになりそう。

 

有名な脱毛クリニック

ネット上で調べるとよく以下の脱毛クリニックの名前を見かける。

  • ゴリラクリニック
  • 湘南美容クリニック
  • メンズリゼ

この3クリニックはアフィリエイトによる紹介記事が多いので目立つのは仕方ない。その他にドクターコバというクリニックも安いということだが、なぜかあまり通ってる情報が見当たらない…。

 

実際通うとなると、予約の取りやすさも重要なるので、ある程度の店舗数をもったクリニックが良さそう。そうなると、なんだかんだで複数店舗を持った上記の3クリニックが候補になると思う。

 

脱毛部位

ヒゲ脱毛する部位は3箇所に別れている。

  1. 鼻下、アゴアゴ下でワンセット
  2. 頬、もみあげでワンセット

喉仏あたりのヒゲはアゴ下ではなく、首に含まれる。また、頬・もみあげにもヒゲがある人が多いと思うので、3箇所トータルの料金がかかると思った方がいい。各クリニックで、12回、3箇所脱毛した場合の税込み料金を見ていく。

 

まず、ゴリラクリニックで選ぶべきは、6回コースでコース終了後は108円で施術可能なプランだ。こちらは、186,192円。終了後、6回追加した場合でも+648円。平日11〜15時限定となるので、夕方や土日にしか時間が取れない場合、プラスで21,384円が必要になるので注意。

 

湘南美容クリニックは、84,400円で6回コース。かなりお安い。しかし、追加する場合、1回単位の料金を払うか、再度複数回のコースに申し込む必要があるようだ。6回コースを2回受けると考えると、168,800円

 

メンズリゼは、99,800円で5回コース。こちらもゴリラクリニックと比べるとかなりお安い。コース終了後は、特別価格で1回15,500円で施術できるようだ。5回終了後に7回追加した場合、108,500円となり、合計で208,300円

 

12回受ける前提で考えると、湘南美容クリニック > ゴリラクリニック >メンズリゼ、となった。しかし、メンズリゼはコース終了後、一回ごとに特別価格での施術が可能なので、料金を抑えることも可能だと思う。

 

脱毛機の種類

脱毛機にも色々種類があるらしい。照射方式と、レーザーの種類によって特性が変わるようだ。照射方式としては、蓄熱式と単発ショット式がある

 

蓄熱式というのは、バルジ領域という毛を生成する細胞を破壊する方法で、痛みが少ないとのこと。

一方、単発ショット式は、毛根の黒い部分(メラニン色素)に反応させることで直接破壊させる方法だ。

 

レーザーは、アレキサンドライトレーザー、ダイオードレーザー、ヤグレーザーの3種類があるようだ。ヤグレーザーがもっとも波長が長いレーザーとなり、それだけに痛みが強いらしい。一方、アレキサンドライトレーザーは短い波長となり、痛みは少なくなるようだ。

 

脱毛機によっては、複数のレーザーや照射方式を組み合わせたものがある。ネット上で一番評判が良いのはヤグレーザーを使った脱毛器だ。

 

これだけ色々な方法や脱毛機があると、どれがいいのか分からない。ネット上で評価が高いヤグレーザーを取り扱っているクリニックを選ぶのか、複数の脱毛機から選択できるクリニックにするか…。

 

各脱毛クリニックの脱毛機

ゴリラクリニックは、メディオスターNeXT PRO、ライトシェア・デュエット、ライトシェアXC、ジェントルヤグ、ジェントルレーズPROの5種類。また、毎回予約時に脱毛機の種類を指定することが可能

 

湘南美容クリニックは、ジェントルレーズ、メディオスター、ウルトラ美肌脱毛の3種類。最初に脱毛機を選べて、以降はその機種限定となるようだ。また、ウルトラ美肌脱毛は湘南美容クリニックオリジナルで、色々なレーザーを組み合わせた蓄熱式のIPLレーザーとのこと。

 

メンズリゼは、メディオスター、ライトシェア・デュエット、ジェントルヤグの3種類。脱毛機は選べないようだ。

 

選んだ脱毛クリニック

ゴリラクリニックにすることにした。

  1. 脱毛機を毎回選べる。
  2. 脱毛回数を増えても料金を想定しやすい。
  3. 自営業で時間に融通が利くので昼間でも通える。

6回目以降は108円となるので、脱毛クリニック側も雑な対応にならず、早めに終わりそうな気もした。

 

次回はおっさんがヒゲ脱毛してどうなったか書きたいと思う。